一休 真実の探究

野口整体、霊性修行、スピリチュアルなこと、気 エネルギーについて

このブログを終了することに致しました。 代わりに新しいのを作ったので、今後はこちらで継続して行きます。 http://ikkyuw.hatenablog.jp 書く頻度はたぶん減ると思われますが続けてはゆくつもりでおります。 一休

今日の日記

しばらく継続してきた課題の行が、今日の午前中でとりあえず一区切りついたところです。気分的にもひと息つきたいところで、 午後はまた久しぶりに、北鎌倉円覚寺の釈迦如来に諸々のご挨拶をしに行って参りました。 個人的なことだが私は、ゴータマ仏陀、す…

風邪の効用

風邪をひいて熱が出ているところです。 ここしばらくの活元瞑想では、これまではなかった深い動きがよく出てきている、そういう波が来ているのを感じておりました。数日前の活元で、ちょうど寝不足も続いていたのでそうした疲労が弛んで出てきたこともあり、…

宿す力

ある修行者の経験した話です。その方は、インドのある聖者から水晶のリンガム(神を象った石)をもらい、 それを手に持って日々瞑想しなさい、 そうすればそのリンガムはだんだん大きくなってゆくと言われたそうです。 その方は半信半疑で続けたそうですが、大…

現世の妙味

現世で生きるということ、エネルギーの性質というものも、 簡単に単純には語れないものが沢山にあるものだなと思います。 自分が多く触れてきたもので一つ言うと、 芸術要素を含む表現には、単純には語れないものを見出だせます。 音楽、絵画などの作品、 世…

病と魔界

癌細胞の働きやインフルエンザ、SARSなどの危険なウィルス感染の動きなどを見ますと、これらの動きは非常に攻撃的な感じがします。 人体の一つ一つの細胞は、正常に機能していれば人を生かすための働きをしており、それは神の意思を体現している、善なる働き…

出てきたものは~続き

野口先生は、生きていることそのものが活元であると言える、 と言われております。 癌だってなんだって、必要があるから出来ている、自分で作っているのだと言われている。 癌とかの悪性腫瘍とかも、 なにかしら意味があって、それ以上の心身の壊れるのを免…

出てきたものは全て出す

これは野口先生も言っておられたのだそうです。 浄化を行う、心身を調律する、などしておれば、 排泄作用で必ずいろいろなものが出てきます。 中にあるものが、外へ出て行きます。 出てきたら、 出てきたものは全部出して、出しきってしまうこと、 これが浄…

神のエネルギー

数日前にまたキツい浄化を行い、心身ともに崩れているところです。 法力を得、神のエネルギーを得るとは如何なることか。 神のエネルギーとは、非常に高い次元から得られるエネルギーである。一般に、 エーテル、アストラル、メンタル、コーザル層と区分けさ…

考えるより先に動く

先日、飲食店のトイレで財布を床に落としてしまいました。ちょっと汚れてたところなので、しまったなと思いながら備え付けのアルコールでゴシゴシ拭きました。 拭きながらふと、買い換えるべし、という導きをなんとなく感じたもので、ネットで少し探してみる…

歪む場所、整う場所

私は現状仕事で、エネルギーの良くない場所に長時間滞在することが多くあります。 何が良くないのか、諸々の邪気、電磁波、ジオパシックストレスなど、場所場所で原因はそれぞれあると思うのですが、 なんにしても、 そうしたエネルギーの悪い場所にいると、…

低級エネルギー

邪気、マイナス波動を心身内部に取りこみ抱えこんでいれば、そうしたエネルギーは、それらと同調するマイナス波動、低級波動を、 さらに呼び寄せ引き込む働きを持つものであります。 ギャンブルをやめられないのも、 タバコや酒をやめられないのも、 肉食や…

留まり居座る

邪気、陰性感情、マイナスな執着心など、およそネガティブなエネルギーというものは、 心身内部では留まり居座るという働きをするものであります。流れない、流れようとしないというのがこうしたエネルギーの特性であると言えます。 マイナスな信念がプラス…

今日の日記

ここへきてまた心身が深部から弛んできているところです。 深部の筋の硬直、 ずっと永く凝固したまま、動くことなく使われずにきた部分が動き出して来るとき、 それはなかなかしんどい思いをするものです。 どこかが痛くてどうしようもないとか、 だるくて動…

霊体を調える

近頃活元瞑想を行っていると、 こうした瞑想法は修練を積んでゆくと、霊体を調える作用が大きくあるのだということを実感しています。 人の身体は大きく別けて、肉体という物質体と、 霊体というエネルギー体、という形で別けることが出来るかと思いますが、…

邪気

私の行ずる世界では、この邪気という言葉がよく使われます。 言葉で言えば一言ですが、その中身はといえば、相当に幅広い広義な意味合いを持っているものです。ちなみに、大陸ではこれをブラックエネルギーと呼んでいる地域が多くあるとのことで、 ブラック…

生まれ変わり

昆虫は、成虫になって羽ばたく前に、 サナギになって生まれ変わりの準備をしています。 爬虫類は、生きるか死ぬかの一大事行である脱皮を経て生まれ変わり、一部の動物は冬になると冬眠をして毎年ごとに小さな生まれ変わりを繰り返します。 人間も、生まれ変…

今日の日記

近頃、修行と及び修行に関わること、そして仕事と、 それ以外何処かに出かけたりはあまりなく過ごしているところです。 しばらくの間、自身の過去の行いで気付かぬうちにも積んでしまっている罪や穢れというものを浄める法を用いて、行じてきたのですが、そ…

決断すること

野口先生も言っておりますが、人生を拓いてゆくのには、決めること、決断することがまず必要であり、大切であります。 こうしたい、こうなりたいと思っても、できない理由、なれない理由の方が勝ってしまって無理だろうと思う、 そんな時には、先ずは、決め…

ソウルメイトとの課題

私は永いこと、それこそほんの数年前まで、自分の父親に対して強く感情を抑圧して生きておりました。 昭和も初期の人だから、亭主関白で厳しく、 子供のころの自分の目には、絶対的な権力者のように映っていたのかもしれません。父親を前にすると言葉がでな…

霊性修行においても、 気、エネルギーを扱うにおいても、健康に生きるということにおいても、食というものは、言わずもがな非常に重要な基本要素の一つであります。 世界中いろいろな流派での霊性修行での食、 霊的にきわめて優れている人の食、 そうした民…

あくせく生きず

焦ったり、心配したり、あれもしなければこれもしなければと、現実に追われ振り回されたりと、多くの人は、あくせくと生きております。 自分自身が、本来の自分のあるべき生き方、あるべき形から、ズレていればいるほどに、こうした不快な生き方を強いられて…

ゴキブリという邪気

先日仕事先のある場所でゴキブリが2匹現れ退治しました。ゴキブリを好きな人はなかなかいないでしょう。私も大の苦手です。その場所はかなり邪気も染み付いているようなところです。 ゴキブリがよく出るところというのは、だいたい邪気の強いところ、マイナ…

夏バテ

夏バテの時期になって参りました。 私は夏の暑いのが大嫌いです。ひどい暑さになってくると呼吸がとても浅くなってきます。 そういうのが続くと、バテてしまいそうにもなります。 私は育ちのなかで胸郭の閉じてしまってきているものが大きくあり、普段的に呼…

今日の日記

今日は久しぶりに少し都内の神社に行って来ました。気分転換にと思って行ったのでどこでも良かったのですが、一応神田明神へと向けて出発しました。 久しぶりの神田明神でしたが、上空を見上げると透き通った気が力強く、 さすが神田明神だなと思いました。 …

エネルギーの消費

暴飲暴食、自傷行為など、使われるべき、流れるべきエネルギーが上手に使われず心身内部に滞ってくると、 自分を壊す働きに変わる。自分を壊し、自分を傷つけることで滞って溢れたエネルギーの消費を図ろうとします。 暴飲暴食、自傷行為などの自分を破壊し…

家系のカルマ

カルマ(業縁)というものは、家系で共有しているものがあるとされます。ご先祖に陰徳を多く積んでいる人がいれば、本人の知らぬ間にもその恩恵を受けているものがあるのです。 自分が多くの悪業を浄化してゆくことは、家族、家系の幸福にも結び付きます。身心…

髪の毛

私はある時から、ふと思いたったように髪の毛を伸ばしています。 まだ大した長さでもないのですが、洗うのも乾かすのも面倒です。本当は頭から下まで石けん一つで洗えてしまうのがいいので、短い方が楽でいいのですが、霊的な理由もあり伸ばしております。 …

今日の日記

本日は休日でしたが、強い疲労感で一日寝ておりました。 瞑想行もろくにできないような状態で、心身共に偏りもひどくぐったりしています。 なぜかと言えば、数日前にある浄化法を行ったためであります。この方法は、心身にがっちりと居着いてこびりついてい…

陰徳と信仰

如何にすれば人は幸福な心に生きることができるのか。 如何にすれば人は救われて行くのか。これは、私が自分の人生を通して探究してゆくメインの題材なのではないかと思うものがあります。 非常に奥深く難しい話であることは言うまでもないのですが、とりあ…