一休 真実の探究

野口整体、霊性修行、スピリチュアルなこと、気 エネルギーについて

2016-04-26から1日間の記事一覧

上野公園

若冲展に行く前に、久しぶりに上野公園をプラプラ散歩をしました。 ここの神社は良かったです。 花園稲荷神社 五條天神社 特にお稲荷様の方は温かい気が射し込んでいました。 日本人だけでなく外国人観光客も多い上野の地で、無礼も非礼も咎めることなく受け…

上野 若冲展

若冲展を観てきました。 朝から一時間待ちだったそうで、夕方行ったら10分待ちになっていました。あまり並ばず入れたのはよかったのだが、館内もすごく混んでいて、とても画を観賞できるような状況ではありませんでした。本当に、ただ見るだけで精一杯でした…

結跏趺坐 印

日本が伝統的に培ってきた坐法は、正座であろう。 野口整体でも、この坐法を基本の型として修練してゆくのである。それが禅宗では、結跏趺坐が基本の型になっているのであろう。 正座、結跏趺坐、双方に共通する点は、 仙椎を立てることで背骨を真っ直ぐにし…

印契 印相

私の修行では、現状でこの印を組むよう正式に教わったことはない。 今までもきちんと結んでみた試しはなかった。 それが先日、電車で座りながらちょうど下腹部の辺りで手を組んでいると、 身体のエネルギーがグーッと高まり整ってゆくのを感じた。なにかと思…