一休 真実の探究

野口整体、霊性修行、スピリチュアルなこと、気 エネルギーについて

活元運動とは

活元運動を始めてからもう5、6年経ったでしょうか。
もともと感情抑圧が強く鬱状態のまま生きてきて、これ以上生きて行くことに行き詰まった20代、そこから抜け出るために散々模索してどうにか光を見いだした方法が野口整体でありました。

本を読んだだけですが、生まれて初めて自分のことをわかってもらえた、見抜いてもらえたと感じた野口晴哉先生。会ってもいないのに救われました。
以来私がもっとも尊敬している人であり、勝手に師匠と思っております。

野口整体、活元運動を知っている方、関わったことのある方けっこういると思いますが、どうも病気治しの世界と捉えている方が多いようです。
少なくとも私にとっては自分を育てるための身体行ですので、今後も長く継続していくことになるでしょう。
活元を始めて3年4年は抑圧された感情の発散、吐き出しとしての運動でしたが、やっと少しずつその先へ進む要素も出てきているように思います。

活元運動は、
無意識を啓くための身体の開墾としての行法
ですので、瞑想技法です。

一休