一休 真実の探究

野口整体、霊性修行、スピリチュアルなこと、気 エネルギーについて

意識と無意識の交流

意識で作り上げてきた自分というものがあります。

それを自分と思っていますが、
決してそれだけが自分ではない。


その下にある潜在意識、
もっと深い、無意識というものも、

ぜんぶ含めて、自分であります。



f:id:ikkyuw:20151227124823j:plain



これが自分と思ってるのは、
意識で作った自分です。


意識下にある、潜在意識とか、無意識の自分は、
そんなことは思っていないということがあります。



意識で思っていることと、
その下で思っていることがズレているとき、

感じられるものが、不快感であります。



f:id:ikkyuw:20151227124917j:plain


一致している時に感じられるものが、
快感であります。



快楽ではなく、快感です。
心地好く、満たされるものが快感です。



ズレが大きく拡がってしまうと、
不快感も感じられない、無感覚になります。



歓喜とか、幸せとかは、一致です。


意識と無意識を、よくよく交流させることは、この繋がりを深めます。

スピリチュアルで言うと、
ハイヤーセルフとの繋がりを深めることです。


f:id:ikkyuw:20151227124735j:plain



繋がりが深まるほどに、
やりたいことと、やるべきことも一致して、
物事が、滞りなく流れてゆくようになります。




繋がりを深めるには、
交流の時間をもつことが大事です。



心が喜ぶことに夢中になっているとき、

眠っているときにも、

交流が行われておりますが、



深い瞑想時は、最も理想的な交流の時間です。



一休