一休 真実の探究

野口整体、霊性修行、スピリチュアルなこと、気 エネルギーについて

髪の毛

私はある時から、ふと思いたったように髪の毛を伸ばしています。
まだ大した長さでもないのですが、洗うのも乾かすのも面倒です。

本当は頭から下まで石けん一つで洗えてしまうのがいいので、短い方が楽でいいのですが、霊的な理由もあり伸ばしております。



f:id:ikkyuw:20160710164035j:plain



髪の毛や髭などの体毛は、霊的、エネルギー的なアンテナとして働いている要素があります。

私はまだインドに修行に行ったことはないのですが、向こうでは髪の毛は切ってはいけないとよく言うそうです。
向こうの、サドゥと呼ばれる遊行僧の写真を見てみると皆相当に長いです。



私と同じ種の修行を行う人たちには、こうした髪の毛や髭を伸ばしている人が多く、
たぶん私も伸ばした方がいいからなのでしょう、どこか必要を感じて伸ばすようになりました。



f:id:ikkyuw:20160710164115j:plain



日本でも修験道を見ると、髪も髭も伸ばしている人がいるようなので、
なぜ仏教になると坊主にしてしまうのか、
表向きの理由の話でなく、霊的なことも含めた何か意図があるのか、
真意を知りたいとも思うところです。



f:id:ikkyuw:20160710164055j:plain



一休