一休 真実の探究

野口整体、霊性修行、スピリチュアルなこと、気 エネルギーについて

円覚寺

大宇宙といのち

「無常」とは、何か絶対的なものがそうしようとしているのではなく、
自然とそうなるとしか言いようのない宇宙の法則です。
大宇宙や太陽系、地球が出来てから刻々と変化し続け、
その大きな変化の中に私達はいのちをいただいて活動をしているのです。

この変化し続ける大きな宇宙、エネルギーを仏、神、真理と名付けているのです。
私達はこの大宇宙、大きなエネルギーの中から生まれ、一時を生き、
また大宇宙の中へ 分散して帰っていくのです。
ですから大宇宙とわれわれのいのちは、
本来一つなのです。



拝観チケットに書かれていたものを載せました。



f:id:ikkyuw:20160318010622j:plain



鎌倉の禅寺ですが、いいお寺でした。

ご本尊の釈迦如来像はエネルギーも立派で圧倒的でありました。
本尊の前で座れるようになっていたので、しばしエネルギーを感じながら軽い瞑想をして、ブッダのエネルギーを戴きました。



舎利殿にはブッダの歯がまつられているそうで、佛牙舎利というそうです。

ブッダの遺骨や遺灰、その代替え品を総じて仏舎利と言いますが、
そのなかの本物の遺骨などを真舎利、真身舎利と言うそうである。


ここにまつられている歯がもし本物であるならば、行にも具体的に関連のあるもののためぜひ一度見てみたいものです。



f:id:ikkyuw:20160318011035j:plain


南無阿彌陀仏


一休