一休 真実の探究

野口整体、霊性修行、スピリチュアルなこと、気 エネルギーについて

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

業が抜けていく時

活元瞑想会での出来事です。4名での少ない活元会でした。 内一人の方は、ネパールで長年修行を続けておられる僧侶の方でした。 数ヵ月前から活元会に参加をされるようになって何度かお目にかかっております。 確かその方が2回目に参加されたときに少し話を…

ストレスの生理発散

感情の抑圧が、生理現象として起こるということが多分にあります。いわゆるストレスと呼ばれるものの多くは陰性感情の抑圧でしょう。陰性感情は交感神経によって支配されておりますので、 陰性感情が抑圧されていると交感神経ばかりを働かせ過ぎてるというこ…

無意識による運動

人間の身体の動きというのは、筋の緊張と弛緩によって動いております。 大別すると、 手とか足とかを意識して動かし得る随意筋による動きと、 内臓のように自分の意志では動かすことのできない不随意筋による動きとがあります。 意識して動く運動と、意識し…

瞑想における 脱力

瞑想と一口に言っても色々なものがあると思いますが、 ほとんど全部に共通することは、脱力が大切ということでしょう。 意識的に力を抜こうと努力すれば、 随意緊張はまず弛められるでしょう。しかしそこからさらに不随意緊張はどれだけ弛められるでしょうか…

治る力

今は、病気をしたり怪我をしたりすれば、まず病院に行くという人がほとんどでしょうか。 そこで薬をもらって処置をする、というのが今の常識でしょう。 こんな常識の中で生活していると、 病気も怪我も、まるで薬の力で治っているものと思い込んでしまいそう…

因果律 続き

問題が起こったということは、 結果が一つ現象として現れたことです。 そこには原因が存在し、その本当の原因が解れば、因果が解かれ、問題は無くなります。 原因にはその原因があり、そのまた更にその原因があります。原因に伴い起こるのが結果であり、それ…

因果律

アインシュタインの言葉です。「いかなる問題も、それを作り出した同じ意識によって解決できない」 問題が解決しないのは、 原因だと思っていることが、本当の原因ではないからです。 本当の原因が解かれれば、結果である問題は消失します。 問題が、そのま…