一休 真実の探究

野口整体、霊性修行、スピリチュアルなこと、気 エネルギーについて

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキブリという邪気

先日仕事先のある場所でゴキブリが2匹現れ退治しました。ゴキブリを好きな人はなかなかいないでしょう。私も大の苦手です。その場所はかなり邪気も染み付いているようなところです。 ゴキブリがよく出るところというのは、だいたい邪気の強いところ、マイナ…

夏バテ

夏バテの時期になって参りました。 私は夏の暑いのが大嫌いです。ひどい暑さになってくると呼吸がとても浅くなってきます。 そういうのが続くと、バテてしまいそうにもなります。 私は育ちのなかで胸郭の閉じてしまってきているものが大きくあり、普段的に呼…

今日の日記

今日は久しぶりに少し都内の神社に行って来ました。気分転換にと思って行ったのでどこでも良かったのですが、一応神田明神へと向けて出発しました。 久しぶりの神田明神でしたが、上空を見上げると透き通った気が力強く、 さすが神田明神だなと思いました。 …

エネルギーの消費

暴飲暴食、自傷行為など、使われるべき、流れるべきエネルギーが上手に使われず心身内部に滞ってくると、 自分を壊す働きに変わる。自分を壊し、自分を傷つけることで滞って溢れたエネルギーの消費を図ろうとします。 暴飲暴食、自傷行為などの自分を破壊し…

家系のカルマ

カルマ(業縁)というものは、家系で共有しているものがあるとされます。ご先祖に陰徳を多く積んでいる人がいれば、本人の知らぬ間にもその恩恵を受けているものがあるのです。 自分が多くの悪業を浄化してゆくことは、家族、家系の幸福にも結び付きます。身心…

髪の毛

私はある時から、ふと思いたったように髪の毛を伸ばしています。 まだ大した長さでもないのですが、洗うのも乾かすのも面倒です。本当は頭から下まで石けん一つで洗えてしまうのがいいので、短い方が楽でいいのですが、霊的な理由もあり伸ばしております。 …

今日の日記

本日は休日でしたが、強い疲労感で一日寝ておりました。 瞑想行もろくにできないような状態で、心身共に偏りもひどくぐったりしています。 なぜかと言えば、数日前にある浄化法を行ったためであります。この方法は、心身にがっちりと居着いてこびりついてい…

陰徳と信仰

如何にすれば人は幸福な心に生きることができるのか。 如何にすれば人は救われて行くのか。これは、私が自分の人生を通して探究してゆくメインの題材なのではないかと思うものがあります。 非常に奥深く難しい話であることは言うまでもないのですが、とりあ…

夏越の大祓

もう日付けが変わってますが、本日は神道では大祓でした。 半年間の罪穢れを祓う日です。私は前日に近くの縁ある神社で人形を納めておきましたので、無事に祓って頂けているものと思っております。 納めた時に、 当日の大祓に参加できなくても後日記念品をお…