一休 真実の探究

野口整体、霊性修行、スピリチュアルなこと、気 エネルギーについて

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

密教 裏ミステリー

密教の密は、秘密の密であります。一般人に、衆生に向けて説法を主に説かれているものが、宗派としての仏教と言えるでしょうか。それに対し、一般人には公開せず伝えていない秘密の教えというものがあります。 それが密教であり、秘密の教えとは、主に法力の…

エネルギーチャージ法

エネルギー体を常に十分なエネルギーで満たしておくこと、 これは誰に於いてもとても大切なことであると思います。 最近、ふとしたことで非常に簡単で有効な方法があることを知りました。 神社などに、よく樹齢を重ねた古い木や大木がありますが、 これらか…

対話

これは野口整体の世界で学んできたことでありますが、 自己との対話、他者との対話ということについてです。 私は子供の頃から、人に対して心を開いて接することが上手に出来ませんでした。 大人になって社会に出てから、それが元で人間関係がなかなかうまく…

見通す

高次元から見て、 低次元は見通すことができる、確認することができます。 我々の世界は三次元である。植物は、二次元の存在であるといいます。なので我々に確認することができます。 反対に、 低次元から見て高次元は見通すことも確認することもできない、…

本式の脱力

活元などを行うことで深いところを本格的に弛めていくと、本当の脱力が起きてきます。 活元瞑想は、脱力法です。 活元会でも、終わってからスッキリしましたとか、身体が楽になりました、 といって、すぐに立ち上がって帰り支度をする人は多いのだが、 それ…

神仏の魂

密教などでは、入魂という技術があります。 神、仏などの高次のエネルギーを物などに入れます。高次エネルギーに周波数を合わせることで、その物がその波動を持つようになり、言わば神仏が宿ったご神体になります。 こういった技術というのは、力を持った人…

ポジティブの選択

陰性と陽性、ネガティブとポジティブということについて、どうしても陰が悪であり間違い、陽が善であり正しいというニュアンスになってしまいがちなのであるが、 本来はどちらが正しいも間違いも善も悪もない。 陰陽図を見ればわかるように、陰は陽を助け、…

訂正

今まで、物質的に現象化されることや物質界のことなどを、物理化とか物理次元とか書いてきたのだが、 よく考えたら言葉の使い方がおかしいことに気づきました。 気もエネルギーも、人の心も、神も仏も自然界も、宇宙のあらゆるものは全て物理です。 全ては超…

円覚寺

大宇宙といのち 「無常」とは、何か絶対的なものがそうしようとしているのではなく、 自然とそうなるとしか言いようのない宇宙の法則です。 大宇宙や太陽系、地球が出来てから刻々と変化し続け、 その大きな変化の中に私達はいのちをいただいて活動をしてい…

高次エネルギー

気、エネルギーとは波動である。波動は音に置き換えることができ、 音は数字に置き換えることができ、 数字は型に収まることができる、 とされる。 密教では真言と神聖図形、マントラとヤントラを使う。 神道であれば祝詞と霊符であろう。詳しく知らないが当…

清掃

なんとなく状況の流れが悪いと感じる時や、心が散漫になってる時など、私は清掃を入念にしたくなることがあります。 出家修行のお坊さんを見ても分かるように、清掃、整理整頓は修行の基本であります。 瞑想を行い、自分を深く見つめ感じるのも、高次のエネ…

全生

野口先生の教えには、本来の自分らしく、本来の自分のあるべき形として、 持ってるエネルギーは、力は余すことなく使い、 誰にも頼らず何物にも寄り掛からずに、自分自身を拠り所にして、日々今を全力で生きるという、 全生思想、というものが根底にある。 …

修行記録

約2ヶ月に渡る大きな浄化を経て、 意識の変化など、他にもいろいろと大幅に変わっているものがあるのだが、それがなんなのかが少しずつ見えてわかってきたところです。 どうもクラウンチャクラが活性化したようであります。なにかブロックがとれたのか、あ…

雑話

私が行っている瞑想では、イマジネーションというのは基本的には使っていない。 これを使って行う瞑想法は多いと思うが、これまでずっとあまり関心を持てなかったため継続して行ったことがない。 ある時期からイメージすることの重要さはわかっていたものの…

破壊神

来週3月7日はマハーシヴァラトリーだそうです。 ヒンドゥー教の、一般に破壊の神と言われているシヴァ神を讃える日です。 修行を通していろいろな浄化を経験して、周りの経験談なども見聞きしてきて思うことですが、心、身体がいい方へ、正しい方へ変わっ…

陰陽

陰陽は必ず一対で存在する。 振り子と同じように、一方に大きく振れるものはその反対にも同じだけ振れる。 いわゆるパワースポットと呼ばれるエネルギーの高いところなどはわかりやすい。 神社など、日中に行けばいいエネルギーを吸収することができるが、 …

アインシュタイン

人間は、私たちが「宇宙」と呼んでいる全体の一部であり、時間と空間が限定された部分なのです。人間は、自分自身や、自分の思考と感情を、残りの部分から切り離されたものとして経験します。それは人間がいわば目の錯覚として自分の意識をとらえているから…