一休 真実の探究

野口整体、霊性修行、スピリチュアルなこと、気 エネルギーについて

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

留まり居座る

邪気、陰性感情、マイナスな執着心など、およそネガティブなエネルギーというものは、 心身内部では留まり居座るという働きをするものであります。流れない、流れようとしないというのがこうしたエネルギーの特性であると言えます。 マイナスな信念がプラス…

今日の日記

ここへきてまた心身が深部から弛んできているところです。 深部の筋の硬直、 ずっと永く凝固したまま、動くことなく使われずにきた部分が動き出して来るとき、 それはなかなかしんどい思いをするものです。 どこかが痛くてどうしようもないとか、 だるくて動…

霊体を調える

近頃活元瞑想を行っていると、 こうした瞑想法は修練を積んでゆくと、霊体を調える作用が大きくあるのだということを実感しています。 人の身体は大きく別けて、肉体という物質体と、 霊体というエネルギー体、という形で別けることが出来るかと思いますが、…

邪気

私の行ずる世界では、この邪気という言葉がよく使われます。 言葉で言えば一言ですが、その中身はといえば、相当に幅広い広義な意味合いを持っているものです。ちなみに、大陸ではこれをブラックエネルギーと呼んでいる地域が多くあるとのことで、 ブラック…

生まれ変わり

昆虫は、成虫になって羽ばたく前に、 サナギになって生まれ変わりの準備をしています。 爬虫類は、生きるか死ぬかの一大事行である脱皮を経て生まれ変わり、一部の動物は冬になると冬眠をして毎年ごとに小さな生まれ変わりを繰り返します。 人間も、生まれ変…

今日の日記

近頃、修行と及び修行に関わること、そして仕事と、 それ以外何処かに出かけたりはあまりなく過ごしているところです。 しばらくの間、自身の過去の行いで気付かぬうちにも積んでしまっている罪や穢れというものを浄める法を用いて、行じてきたのですが、そ…

決断すること

野口先生も言っておりますが、人生を拓いてゆくのには、決めること、決断することがまず必要であり、大切であります。 こうしたい、こうなりたいと思っても、できない理由、なれない理由の方が勝ってしまって無理だろうと思う、 そんな時には、先ずは、決め…

ソウルメイトとの課題

私は永いこと、それこそほんの数年前まで、自分の父親に対して強く感情を抑圧して生きておりました。 昭和も初期の人だから、亭主関白で厳しく、 子供のころの自分の目には、絶対的な権力者のように映っていたのかもしれません。父親を前にすると言葉がでな…

霊性修行においても、 気、エネルギーを扱うにおいても、健康に生きるということにおいても、食というものは、言わずもがな非常に重要な基本要素の一つであります。 世界中いろいろな流派での霊性修行での食、 霊的にきわめて優れている人の食、 そうした民…

あくせく生きず

焦ったり、心配したり、あれもしなければこれもしなければと、現実に追われ振り回されたりと、多くの人は、あくせくと生きております。 自分自身が、本来の自分のあるべき生き方、あるべき形から、ズレていればいるほどに、こうした不快な生き方を強いられて…