一休 真実の探究

野口整体、霊性修行、スピリチュアルなこと、気 エネルギーについて

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無感覚から感覚へ

心と身体を養うこと、 心身の修養というのは、 敏感になっていくことであります。 どんな行法でも、行うことで、 五感も六感も、心の感覚も、 鋭くなっていくことが、正しい修行と言えます。 これが反対に、鈍っていってしまうとしたら、 修行として、そのや…

集注(集中)する

物事に集注するということは、骨盤の開閉と繋がっております。 人は何事かに集注しているとき、 身体の動きとしては、骨盤が閉まります。状態によって、いい閉じ方、良くない閉じ方、いろいろな閉じ方はありますが、基本的には、 集注するとは骨盤の閉まりで…

小話 大気浄化

先日関東で雪が降りました。 雪の後はとても空気が澄んでいますね。 人の沢山住んでいる都会では、大気の汚れも多いだろうと思います。物理的な汚れだけでなく、人の発するネガティブなエネルギーというのも、大気中に充満しております。 こうして雪が降ると…

風声明語

人は その信ずる如く在るその心の如き 生活をもつ憎まば憎しみを得 愛さば愛を得生活を変えんと努むるより その心を改めよ 意志を頼るな 空想せよ空想し そして欲求し続ければ いつも実現する現実とは 心の反映に他ならぬ常に飽かず欲求し続けること希望は …

小話 物から出てる気

人や動物、植物もエネルギーを発していますが、 物質も、それぞれ特有のエネルギーを発しております。 生き物であれ、物質であれ、 その本質はエネルギー体であるということでしょうね。 音楽を聴く、動画や画像を見る、本や雑誌や漫画を読む、新聞、ニュー…

小話 病院

先日、仕事の事情で病院に行きまして、 ガン病棟のある大きな病院だったのですが、場のエネルギーはやはりよくありませんでした。 私自身は修行で抵抗力もできてきていることもあり、大丈夫だったのですが、 患者さんにしても、働いている人にしても、 この…

小話 先祖供養

ご先祖様を供養するということは、やっぱりとても大切と思いますね。 例外的な人を除いては、 普通は自分についてる守護霊さんというのも、自分の前世も、ご先祖様です。ということは、 ご先祖様を大切に想うこと、供養をすることは、 自分の前世供養になり…

腸内細菌

腸内細菌の作用やその重要性が、 科学的に解明されてきております。腸内の状態と脳の働きの一連性も少しずつわかってきているようです。 好き嫌いなくなんでも食べるのが良いことですよ、 という価値観は、一般的にも既に崩壊してきているように個人的には感…

生命の原理 続き

病気になるのも、怪我をするのも、 エネルギーの発散行為である。 偶然起こっているように思えることも、実際にはそうではない。 エネルギーが有り余っていれば、どうにか使って発散されようとする。 無意識は、その発散を必要として求めている。 必要な発散…

生命の原理と感情力

生きるという営みは、エネルギーの集散である。 エネルギーを自分で集めて、 その集まったエネルギーを、 今度は何らかの運動系に昇華させていくことで、発散を行っている。手足を動かすのも、喋るのも、考えるのも、 身体の運動も、大脳運動も、 筋を緊張さ…

感受性傾向

当たり前のことではあるが、 人の生き方も、価値観も、一人一人は皆違う。 経験も違えば、感受性も違う。 この感受性、感じ方の違いというものは、大きい。この違いがあることによって、 仮に同じ経験をしたとしても、人により価値観も人生観も、多様になっ…

正月 食い過ぎ

年末年始、普段よりも、食べ過ぎてしまう人は多いことでしょう。 食べ過ぎれば、 感覚は、鈍ります。五感も、感情の動きも鈍ります。 食べるという行為は、基本的には、心も身体も弛む行為です。 副交感神経の働きを促し、緊張を弛めます。 仕事などで、 心…

一年の計は元旦にあり

なので、 今年一年、怒らず 恐れず 悲しまず正直 親切 愉快に、力と勇気と信念とを持って自己の人生に対する責務を果たし恒に、平和と愛とを失わざる立派な人間として生きることを厳かに誓います 統一鉄人 一休 一休